第1回芸短オープンカレッジコンサートを開催しました

2015.06.02

 

 第1回芸短オープンカレッジコンサートを5月31日に開催しました。これは平成25年度に開講された芸短オープンカレッジ講座受講生の発表の場として初めてのコンサートです。
 

 はじめに宮本修特任教授が「1回の舞台経験は100回の練習に勝る。その舞台を踏んだからこそ新たな音楽が生まれます。夢のようなコンサートを堪能してください」とあいさつをしました。
 

 20代から70代までの受講生の方々が「熊祭り(イヨマンテ)の夜」、「枳殻の花」、「Ave Maria」、「小さな空」、「落葉松」、「飛騨高原の早春」、「最後の歌」、「さくら横ちょう」、「野ばら」などのほか、オペラから「ルイーズ」より「その日から」、「トスカ」より「歌に生き、恋いに生き」、「ジャンニ・スキッキ」より「わたしのお父様」、「リナルド」より「泣かさせたまえ」、「ボェーム」より「冷たき手を」、「トスカ」より「星は輝きぬ」など、講座で磨いた歌声を披露しました。観客は「ブラボー」の掛け声と拍手を受講生の方々に贈りました。
 

 スペシャルステージでは、愛甲久美准教授がオペラ「カルメン」より「ハバネラ」を、行天祥晃准教授が「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」を披露。会場は最高潮の熱気に包まれました。終わりに中山欽吾学長が「歌は永遠だと思います。聞いていて嬉しく楽しい時間が過ごせました」と述べ、受講生の方々を称えました。
 

< 出演者 >
ヒックス・洋子/ヒックス・ジョーゼフ/胤末理恵子/瀧山幹彦/秋山孝子/若菜善幸/林静子/生田暢子/福田麻理子/小野紀吉/藤内正章/河野紗弥/上城尚美/田島安有美/星崎明里/春木亨子/仲摩幸夫