「青少年リーダー養成講座:コミュニケーションを学ぶ」を実施しました

2015.06.08

 

 5月19日、21日、26日、28日の4日間、本学オープンカレッジの一環として「青少年リーダー養成講座:コミュニケーションを学ぶ」を実施しました。この講座は、PTAや社会教育、野外活動やスポーツなど、青少年育成に取り組んでいる方々を対象に企画したものです。

 今回は、情報コミュニケーション学科の心理スポーツコースの教員3名(吉山・洲・藤田)と日本教育推進財団認定トレーナー(石本)が担当。「出会い」「コミュニケーション力」「チーム作り」「子ども理解」をテーマに4回の講座を行いました。どの回も、受講生の皆さんにコミュニケーションの実習(エクササイズ)を体験していただきながら、自分の意思や考え、気持ちを上手にシェアするにはどうしたらよいかを共に学びました。

 受講生の皆さんは、実際に青少年教育に関わっておられる方が多く、コミュニケーションやチーム作りに高い関心をお持ちでした。実習(エクササイズ)を通して、新たな出会いや発見もあり、和気あいあいで講座を進めることができたと思います。

 最終回のアンケートでは、「共感のコミュニケーションを学べて、充実した時間をすごせた」「初めて参加しましたが、ためになることばかりで目からウロコでした」「とても楽しく参加させていただきました」「心地よい学びの場でした」「参加した方々との出会いを大切にしたい」「新しい気づきや納得したことがあった」「また講座を開いてほしい」などの感想をいただきました。

 ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。この講座が、青少年育成活動のお役に立てばと思います。

講座担当:情報コミュニケーション学科 藤田