鹿児島県人演奏会を開催しました -活動報告-

2016.03.22

 本学音楽科と専攻科音楽専攻の学生らによる「鹿児島県人演奏会 Fresh Concert(フレッシュコンサート)」を3月10日(木)、鹿児島市のサンエールかごしまで開催しました。この演奏会は、同県出身の学生による文化芸術活動の普及と親睦、交流を目的としています。

 ♪出演者も演奏曲も増え、楽しい演奏会に♪ (音楽科2年 迫田梨愛)

 今回の演奏会のために、本学で学んだ集大成を発表するとともに、日頃応援してくださる地元の方々に感謝の気持ちを込めて演奏することを目標として練習を重ねてきました。広告活動として、どのようにしたらチラシをより多くの方に見てもらえるかを考え、出演者全員の集合写真を貼り、演奏曲を書き込むなどの工夫も行いました。宣伝活動としてSNSなどのネットを通じて宣伝、各自の出身校へのチラシ持参、コンサートホールでのチラシ配布を行いました。目標動員数には達しませんでしたが、友人家族を含む多くのお客様に来ていただきました。昨年より鹿児島出身の学生が増えたことで出演者も演奏曲も増え、より楽しい演奏会になったのではないかと思います。演奏後、お世話になった方々より、「上手になったね」「素敵な演奏会をありがとう」「感動したよ」と嬉しい言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 舞台で演奏することで、日々の練習では気づかない課題も見つけることができ、今後に活かしていきたいと思います。来年は、より多くの方々に足を運んで頂けるよう今回の反省を活かし、宣伝の仕方を考え、一層精進していきたいです。ありがとうございました。