「平成26年度 第1回オープンキャンパス」を開催しました

2014.07.23

 

 7月20日(日)、今年度 第一回目のオープンキャンパスを開催しました。
今年も多くの生徒さん、保護者の方、教員の方々にお集まり頂き、全体説明会は「大講義室」とサテライト会場として使用した「視聴覚室」と「101講義室」、「102講義室」の4会場で実施しました。

 

 全体説明会では、今年度の学友会会長 山口奏子さんが司会進行を務め、最初に中山欽吾学長より「先生との距離が近く、4学科みんなが顔を合わせ交流できるのは小さな学校ならではです。また、就職、進学と2年間学んだ後に、もう一度進路を見直すことができるというのが短大の魅力でもあります。今日は各学科でさまざまなプログラムを用意して密度の濃い内容となっています。先輩たちもたくさん参加していますので、いろんな場面を見て、そしてたくさん質問をして、この芸文短大の魅力を知ってください」と話しました。

 

 

 次に、吉山尚裕教務学生部長が本学の概要を説明。その後、各学科に分かれ、学習内容の紹介や入試相談をはじめ、以下の特色あるプログラムを行いました。

 
 
【美術科】
「学科紹介」「学科入試説明会」「在学生によるキャンパスライフ紹介」「授業風景・取り組みなどのスライド上映」「学科施設見学」などを行いました。美術科は午前中から教室・工房等を開放、施設内見学やシルクスクリーン、パソコン操作などを体験するワークショップを実施しました。「在学生によるキャンパスライフ紹介」では、現役学生らがスライドを使って授業や制作風景をはじめ、登校時やランチタイムの様子など学生生活の様子を紹介しました。
 
 
【音楽科】
「学科紹介」「ミニコンサート」「施設見学」「入試相談」などを行いました。「ミニコンサート」では、学生による ピアノ演奏、 打楽器演奏、オペラ・ハイライトなどを披露しました。素晴らしい演奏と華やかな舞台に、会場を埋め尽くした生徒さんたちは感動の渦に包まれていました。
 
 
【国際総合学科】
「学科紹介」「学科入試説明」「在学生によるキャンパスライフ紹介」「ネイティブ教員と楽しく学ぶ語学体験」「入試・学生生活相談」などを行いました。「ネイティブ教員と楽しく学ぶ語学体験」では、英語・中国語・韓国語などのミニ授業を実施、単語や簡単な会話などを学びました。また「在学生によるキャンパスライフ紹介」では、学生たちが海外語学実習の様子を紹介、授業やボランティア、観光の様子をスライドを使って伝えました。
 
 
【情報コミュニケーション学科】
「学科紹介」「ミニ講義」「在学生によるキャンパスライフ紹介」「メディア体験」「不思議心理体験」などを行いました。“実際にパソコンに触れる”プログラムが多く、教員や学生に指導を受けながら、楽しく体験していました。また、竹田やさまざまなイベントに積極的に参加している学生たちがスクリーンを使って自分たちの活動をPRしました。
 
 
 「第2回オープンキャンパス」は9月14日(日)です。今回参加できなかった方、ぜひご参加お待ちしています。もちろん、第1回目にお越し頂いた方の参加もOKです!オープンキャンパス参加に関する詳細は、こちらをご覧ください。