マレーシアから短期留学生3名を迎えて(報告)

2017.02.15

 2012年度から「マレーシア短期留学」として、マレーシア国立クランタン大学Universiti Malaysia Kelantan(以下、UMKと略記)で、3週間研修するプログラムを実施しています。

 これまでは日本からマレーシアへの訪問でしたが、今回はUMKから選抜された学生3名が、本学に10月16日から11月12日まで約1ヶ月滞在しました。

 この間、授業やゼミ、日本語教室に参加したり、臼杵竹宵や着物などの日本文化を経験したりしました。

 本学で行った歓迎会では、100名近い学生が参加し交流しました。

 また、サービスラーニングの授業で、竹田市や中津市三光のコスモス園、大分市野津原の農家レストランなど、大分県内各地を訪れ、多くの方々に会い交流を深めました。
 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。


<竹田市役所訪問>           <みかん収穫体験>

<別府市での着物・日本文化体験>   <中津市三光コスモス祭りでワークショップ>

 最終日には、本学大講義室にて送別会・成果報告会が開催されました。

 

 以下、留学生への質問及び回答です。

Q1.初めて、日本・大分県・大分県立芸術文化短期大学に来て、最初はどう思いましたか?

 私は最初、とても興奮していて少し神経質だったのを思い出します。それは、私たちが ヒジャブを着ているので、学生が私たちを見て異様に思うのではないかと思ったからです。 しかし1ヵ月後には、そんな心配はよそに私たちはよく、学生と交流しました。 みんな、親しみやすいです。私たちが挨拶するたびに、挨拶を返してくれます。 授業中もとても親切にしてくれ、みんなのお陰で、授業で分からないことは、そんなにありませんでした。

Q2.日本とマレーシアの違い、日本人とマレーシア人の違いはありますか?

 ①私は、秋について、とても関心がありました。マレーシアには季節がありません。常に暑くて、湿気があります。人々がトレンチコートや秋の服を着る秋について、本当に知りたかったのです。この留学で秋を体験することができて、私は日本の秋は少し寒いと思っていましたが、日中を通して18~25℃ちょうどいい気温でした。

 ②日本は、限られたスペースを上手く活用しているようです。例えば、家はうまくアレンジされていて、車と自転車を置くだけにちょうどいいスペースの駐車場を持ちます。そして、あらゆる家は、若干のスペースに植物と花を植えています。建物と家は、ほとんど自然な色です。

  ③日本には、多くのコンビニエンスストアと自動販売機があります。日本に来る前、私はそのことを本で読んだことがありましたが、実際に多くありました。

 ④日本人は、お年寄りも、とても忙しくて活動的です。60才はまだ日本で若い方だと聞きました。 マレーシア人のお年寄りは、あまりに横たえた背中であると思います。マレーシアでは、60才はかなりお年寄りだと考えられています。

  ⑤もし私たちが休日を得るならば、多分それを眠ることに費やすか、家にいることでしょう。 長い間の休日であるならば、多分、旅行に行くでしょう。でも、日本人は休日も活動的でした。

 ⑥日本とマレーシアの若者は、ほとんど同じだと思います。 私たちは、どちらも就職活動をしたり、勉強したり、友達と楽しんだりと、ほとんど同じ事をしています。

Q3.思い出に残っていることは何ですか? 

 ①サービスラーニングで中津市に行ったことです。とても寒い日で、私たち3人は薄手の服を着ていたので、死ぬほど凍りつきそうでした。それでも、花畑の多くの写真を撮って、フェスティバルを楽しんで、中津城を訪問して、伝統的な日本の太鼓演奏を見ることができました。

 ②芸短祭です。一生懸命に「cekodok pisang(マレーシアのお菓子)を売ろうとしました。 幸運にも、学生は私たちがブースを建てるのを手伝ってくれて、顧客を引きつけるために、いくつかの日本語のフレーズを教えてくれました。それと、多くの学生はコスプレをしていて、彼女らと一緒に写真を撮りました。 

 ③佐伯市と臼杵市です。その日は多くの刺身を食べ、臼杵石仏に行き、多くの観光名所にも行きました。 

Q4.友達はできましたか?日本語は上達しましたか?

 はい、たくさん芸短生の友達ができました。みんなの名前を覚えています。 日本語は大きく上達したわけではありませんが、簡単な会話なら理解することができます。 Google翻訳が、すごく役に立ちました。

Q5.大分県については、どう思いますか?

 私は大分県が大好きです。もし大分市で働く機会があれば働きたいです。私にとって完璧な場所です。

Q6.日本については、どう思いますか?

 ①留学の後、やはり日本はすごい国だと思います。

 ②自然・歴史と開発のバランスがよいと思います。

Q7.マレーシアに帰国したら、1番に何をしたいですか?

 「ナシ・レマッ(ココナッツミルクで炊いたご飯)」を食べたいです。

Q8.また日本・大分県・芸短大に来たいと思いますか?

 もちろんです!!