サービスラーニングで大分市森林セラピートレイルランニング大会に参加しました

2017.04.12

 

 3月19日に開催された大分市森林セラピートレイルランニング大会に、本学学生がボランティアスタッフとして参加しました。

 森林セラピートレイルランニングとは、大分市の魅力の一つである豊かな森林環境を、市民の健康づくりと新たな観光資源として活用し、森林セラピーの認知度の向上を図ることを目的にした大会です。

 本学からは11名の学生が前日から泊まり込みで運営ボランティアとして参加し、受付・装備点検・エイド(水分、栄養補給)・ゴール補助・動画撮影などを担当しました。

 

 大自然の中でのボランティア活動を終えた学生たちの、充実感に満ちた表情が印象的でした。今回学んだことを学内外で活かしてくれることを期待しています。

 

 

 

*サービスラーニングとは、本学で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。