本文へジャンプします

【サービスラーニング】乙津川清掃活動及および海上保安部見学を行いました

2023.05.30

 

 5月27日(土)に、サービスラーニングの一環として乙津川清掃活動および海上保安部訪問学習を行い、本学の学生18名が参加しました。

 活動では最初に担当教員から乙津川の歴史などについて説明があり、乙津川上流に向けて清掃活動を行いました。続いて「地域社会特講Ⅰ」でお話をいただいた海上保安庁(大分海上保安部)の方々と合流し、庁舎にて日ごろの業務活動についてご説明をいただき、環境汚染調査の実験を行いました。

 その後、海上保安庁からの特別の計らいにより、巡視船「やまくに」に乗船し、見学させていただきました。見学の後は海上保安庁の皆さんと一緒に、乙津川河口付近および松原緑地を清掃しました。

 学生からは、「海上保安庁の仕事内容を詳しく知らなかったが、いろいろとお聞き出来て楽しかった」「環境汚染調査の実験をしてみて、環境保全に対する意識が高まった」といった感想が聞かれました。

 今回の一連の活動を通じて、乙津川の歴史、海上保安活動、環境保全の重要性などについて理解を深めることができました。ご協力をいただいた海上保安庁の皆様、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。

 

戻る

〒870-0833 大分県大分市上野丘東1番11号

電話番号097-545-0542