【サービスラーニング】国道1BANの予選会に参加しました

2023.06.21

 

 6月18日(日)に「国道1BAN」の予選会がレゾナックドームで行われ、サービスラーニングの一環として11名の学生が参加しました。

 「国道1BAN」は、鶴崎二十三夜祭の恒例イベントで、武将である加藤清正公が享年49歳、7月23日が命日であったことにちなんで、49.723mの短距離を、スピードを争って競う競技です。

 当日は、小学生低学年から中年のクラスまで、200名を超える選手が男女別で10のクラスに分かれ、予選会を行いました。参加した学生は、事前説明を受けた後、受付、PR、記録・ゼッケン、トラックの各班に分かれ、選手のサポートを行いました。

 参加した学生からは「選手の走り切った笑顔や選手がタイムを見に来る興味津々な顔を見て、人のためにやっていると実感した」「普段大会の審判員などしないので、その裏側を学べてよかった」「鶴崎の方との会話を楽しむことができ親睦を深めることが出来た」などの感想が述べられました。

 なお鶴崎二十三夜祭は、7月23日(日)に、大分市鶴崎地区において開催されます。このイベントにも、本学の学生達がサービスラーニングの活動として、国道1BAN、全力〇〇、ワークショップ(小学生低学年以下)の3つのイベントに参加するため、それぞれのグループに分かれて準備活動を進めています。7月23日はぜひ、熱気あふれる会場までお越し下さい。

『国道1BAN』WEBサイト
https://www.kokudou1ban.net/

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。