【サービスラーニング】西新町通り天神さま夢通りに参加しました

2023.07.25

 

【サービスラーニング】西新町通り天神さま夢通り 7月23日(日)に、サービスラーニング活動の一環として、「第25回大分西新町通り天神さま夢通り」という夏祭りイベントの運営に26名の学生が参加しました。このイベントでは、本学の藤原研究室の学生が、西新町通りの各所を巡って歴史を学ぶスタンプラリーやヨーヨー釣り、折り紙体験のワークショップの企画運営を行うとともに、JR九州大分駅の皆さんと一緒に「どこでも駅」の担ぎ物をもって市内を練り歩きました。また、学生1名が武者甲冑を着用し、豊後大友宗麟鉄砲隊の皆さんの行列に加わりました。

 子ども連れのご家族を中心に地域の方との交流を深め、皆さんの夏の思い出作りと地域活性化に貢献できました。活動にご協力いただいた、西新町通り・JR九州大分駅・豊後大友宗麟鉄砲隊などの皆さんありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。