【サービスラーニング】TOYOTA SOCIAL FES 2023に参加しました

2023.10.30

 

 10月28日(土)に、 「TOYOTA SOCIAL FES 2023」が開催され、本学の学生がサービスラーニングの一環として参加しました。

 同イベントは、トヨタ自動車の社会貢献活動として全国の都道府県で開催されている参加型アクションプログラムです。今年度は昨年度に続き、大分市大字馬場の磯崎海岸で環境に関する学習会と清掃活動を行いました。

 活動では、はじめにNPO法人おおいた環境保全フォーラムの内田桂氏から「ウミガメの生態に関する講義」があり、その後、情報コミュニケーション学科の綾部誠准教授および藤原ゼミの学生が「別府湾の海岸における漂着物の特徴と課題」と題してミニ講義を行いました。その後は、日本文理大学の皆さんの運営によってビーチクリーニング、ペットボトルキャップアート作りを実施しました。

 今回の活動を通じて環境汚染の実態を把握するとともに、会場となった磯崎海岸に再びウミガメが帰ってこられる環境整備に汗を流しました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。