【サービスラーニング】ハロウィンイベントを開催しました

2023.10.30

 

 10月28日(土)に、大分市にある府内五番街商店街において、サービスラーニングの一環としてハロウィンイベントを開催しました。この活動は大分市府内五番街商店街組合と共同で実施したもので、延べ65名の学生が参加しました。準備には前期からとりかかり、何度も会議を積み重ね、今回の開催に至りました。

 当日は、輪投げ、射的、ヨーヨー釣り、フェイスシール、フォトスポットなどが商店街に設けられ、非常に多くの方々に来場を頂きました。また夕方からは大分市内の園児に書いてもらった絵をキャンドルナイトとして点灯し、沢山の方々に見にきて頂きました。

 今回の活動を通じて、商店街活性化を支援するとともに、市民の方々との交流を通じて高いコミュニケーション力を身に付けることができました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。