県議会議長 ご祝辞

 

 

 大分県立芸術文化短期大学の創立60周年及びキャンパス整備の完成にあたり、県議会を代表して心からお祝いを申し上げます。

 本学は、昭和36年に全国唯一の芸術系公立短期大学として創立されました。平成4年には人文系の2学科を加えて、「芸術の創造、文化の進展及び地域社会の発展に寄与すること」を目標に教育を展開され、このたび60周年を迎えられました。

この間、県内外の学生が、美術や音楽あるいは人文系の分野を学び、研鑽され、県内はもとより国内外で活躍されています。特に人文系では多くの卒業生が県内に就職し、若者の県内定着に貢献されています。

 本学は、開かれた大学として地域との連携にも御尽力され、地域巡回演奏会は県内各地の小中学校に音楽の楽しさを、地域ふれあいアート講座はアートの喜びを児童に伝え、芸術の魅力を各地に届けています。また、平成22年に開設された竹田キャンパスは、地元の方々との交流や創作活動の拠点として活用され、地域に貢献されています。新たに整備された音楽ホールでは、一般の方々に向けたコンサートが開催され、地域に開かれた活動が進んでいます。

このような御功績は、歴代の学長・教職員並びに学生の皆さんのたゆまぬ御尽力と、同窓会をはじめとした関係各位の御協力の賜であり深く敬意を表します。

 私ども県議会では、開かれた県議会として様々な活動を行っています。議員が講師となり、県議会の仕組や役割、最近の活動などを分かりやすく説明する議員出前講座につきましては、本学で毎年実施していただいています。また、音楽科の方々により県議会本会議場でのコンサートも開催し、県議会の活動に御協力いただいておりますことに、厚く御礼申し上げます。

 本学は、このたび60周年という節目で、芸短ギャラリー、音楽ホールなど、新たな魅力が整備されました。美しく魅力あふれるキャンパスで、小手川学長のもと、グローバルな視野での教育が推進され、広い視野を持ち未来にチャレンジできる人材が育っていくことを大いに期待しています。

 学生の皆さんは、この歴史と伝統ある校風を受け継ぎ、優れた感性と豊かな創造力にいっそう磨きをかけ、未来に進んでいただきたいと思います。

 県議会といたしましても、本県の芸術、文化振興のため、ひいては県勢のさらなる発展のため、本学の諸活動を全力を挙げて支援してまいります。

 結びに、大分県立芸術文化短期大学の今後益々の御発展と本日御列席の皆様方の御健勝、御多幸を祈念し、お祝いの言葉といたします。 

 

令和3年11月 大分県議会議長 御手洗吉生