2017年度第1回学生選書ツアーを開催しました

 

 6月24日(土)、移転した大分ジュンク堂書店大分店にて、

 今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されました。
 ツアー当日の様子や、後日行われた意見交換会の様子をお届けします。

 
 
 
 
 

  選書ツアー

 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際総合学科3名、情報コミュニケーション学科1名)が、約2時間かけて、ひとり2万円の予算で図書館に置く本を選んでくれました。たくさん並んでいる本の中から、他の学生におすすめしたい本、勉強に役立ちそうな本、自分が興味のある本など、悩みながら吟味、選書していました。

1時間経ったところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。
参加者は、時間ギリギリまで迷ったり、あと少し!と予算を上手に使いながら、楽しそうに本を選んでくれました。

 

  意見交換会

 7月5日(水)16:20からグループ学習室にて、選書ツアー参加者6名、図書館職員3名の計9名で意見交換会を行いました。選書ツアーの感想や選んだ本のおすすめのポイントを紹介し合いました。参加者それぞれの、自分の選んだ本の良さを知ってほしい!という熱い思いの伝わる意見交換でした。

 さらに図書館への要望・改善点などについても積極的に意見交換がなされました。学生目線での貴重な意見をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

 最後に参加者への図書カード贈呈が行われ、閉会となりました。


 参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 

 
 ■選書ツアーの感想・本を選んだ理由
 ・美術の本は高価なので、なかなか気軽に買えないが、今回はいつもは買えないような本を選べた。
 ・自分の好きな本ばかりでなく、ほかの人のことを考えながら選ぶのは新鮮だった。
 ・建物の本や観光の本が読みたかった。選書は難しいけれど楽しい。
 ・みんなに読んでもらいたいと思って選んだ。2万円分選んで買えるのは楽しい。
 ・普段は見ないようなジャンルの本も見られてよかった。
 ・あまり本を読まないような人も手を伸ばしたくなるような本を探した。
 
■ 図書館への要望、提案
 ・土日どちらかでも開館して欲しい。
 ・図書館の中に、話をしたり、軽食をとれるようなスペースがあるといい。
 ・毎回ロッカーに荷物を入れるのが不便。
 ・購入雑誌のPRをしたらどうだろう、図書館にどんな雑誌が置いてあるか知らない人も多いと思う。
 ・掲示物をもっと目立つ場所に貼ってはどうか。
 ・DVDは、もっと気軽にみられるようなタイトルが増えると嬉しい。
 
 
 

 

◆学生選書ツアーコーナー
 選書ツアーで購入した101冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪  < 選書リスト  >

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方はホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!
このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2017年度第1回学生選書ツアーを開催しました