MyOPACとは

MyOPACは、本学の学生・教職員が利用できる図書館個人ページです。
ログインすることで、現在借りている資料情報や過去に借りた資料履歴の確認、貸出中の資料の予約、購入リクエストをすることができます。
便利な機能ですので、ぜひご活用ください!

ログインの仕方

MyOPACのホーム画面について

学生・教職員共通サービス

学生専用サービス

教員専用サービス

ログインの仕方

(1)ログイン画面に移動する

図書館HP右メニューの2段目にあるMyOPAC(個人用メニュー)をクリックすると、MyOPACのログイン画面が表示されます。

(2)MyOPACにログインする
ログイン画面

ログイン画面のフォームにユーザーIDパスワードを入力してログインしてください。

ユーザーID 学生証または、図書館利用券のバーコードの下の番号です。
初期パスワード 初めてログインするときは、ユーザーIDを入力してください。


※初回ログイン時の注意

初回ログイン時にはパスワード変更画面が表示されます。
パスワード変更画面
現在のパスワードにユーザーIDを入力し、新しいパスワードに4文字以上10文字以内の任意の半角英数字を設定してください。
変更するボタンを押すと完了画面が表示されます。


完了画面が表示されたら続けるボタンを押してください。
ログイン画面に戻りますので、新しいパスワードでログインしてください。
MyOPACのホーム画面が表示されます。

MyOPACのホーム画面について

ホーム画面

(1) 資料検索
館内の資料を検索できます。
(2) 新着情報
図書館に新しく入ってきた図書・視聴覚資料・雑誌が確認できます。
(3) ベストリーダー
図書館の貸出ランキングを見ることができます。
(4) ILL申込
(※教員のみ)図書館間相互貸借サービスの申込ができます。
(5) 購入依頼(教員用)
(※教員のみ)資料の購入依頼ができます。
(6) 購入希望(学生用)
(※学生のみ)資料の購入リクエストができます。
(7) 休館情報表示
図書館の休館情報が確認できます。
(8) レイアウト変更
MyOPACホーム画面の表示を設定できます。
(9) 利用者情報
ログイン中の利用者情報が表示されます。
メッセージボックスには図書館から個人宛のメッセージが届きます。
(10) 貸出条件
現在の貸出条件が確認できます。
(11) 図書館関連リンク
館外の図書館資料を探す際に役立つリンク集です。
(a) 図書館からのお知らせ
開館時間等のお知らせが確認できます。
(b) 貸出情報
現在借りている資料のタイトルや返却日等が確認できます。
(c) 予約情報
現在予約をしている資料の申込状況が確認できます。
(d) ILL申込情報
「ILL申込」から申し込んだ資料または複写物の申込状況が確認できます。
(e) 購入申込情報
「購入依頼」または「購入希望」から申し込んだ資料の申込状況が確認できます。
(f) 投書・参考質問情報
(※現在利用できません)
(g) 貸出履歴情報
過去に図書館で借りた資料の情報が確認できます。
(h) ログアウト
館内等の公共機関でMyOPACを使用した際は利用が終わったら必ずログアウトしてください。
このページのトップへ▲
HOME > MyOPACとは