2018年度第2回学生選書ツアーを開催しました

 

 11月17日(土)、ジュンク堂書店 大分店にて、

 今年度第2回目の「学生選書ツアー」が開催されました。
 ツアー当日の様子や、後日行われた意見交換会の様子をお届けします。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 選書ツアー

 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科1名、国際総合学科2名、情報コミュニケーション学科3名)が、約2時間かけて、ひとり2万円の予算で図書館に置く本を選んでくれました。各階を行ったり来たり、あるいは一つの棚の前で考え込んだりと、たくさん並べられた本の中から図書館に置きたい本を吟味していました。

 30分経ったところで一旦集合してもらい、写真撮影を行いました。
参加者は、気になっていた本を探して、あといくら分かな?と予算を計算して選んだり、一生懸命考えて本を選んでくれました。

 

  意見交換会

 

 11月28日(水)14:40からグループ学習室にて、選書ツアー参加者6名、図書館職員3名の計10名で意見交換会を行いました。選書ツアーの感想や選んだ本のおすすめのポイントを紹介し合いました。参加者それぞれの、この本のここが良い!という熱い思いがよく伝わる意見交換でした。

 さらに図書館への意見・要望などについても積極的に意見交換がなされました。実現の難しい提案もありましたが、学生目線での貴重な意見をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。

 最後に参加者への図書カード贈呈が行われ、閉会となりました。


 参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 

 
 選書ツアーの感想・本を選んだ理由
 ・音楽への興味をもっと持ってもらえるよう、音楽関連の本を増やしたいと思って参加した。
 ・自分が普段読まない分野の本も見ることができた。
 ・あまり知られていない本を選んだ。まだ欲しいシリーズ本があり、もう少し予算が多めだといい。
 ・卒業研究で必要な本や、編入試験の時勉強しておいた方がいい本などを選んだ。
 ・ほかの人が借りてくれることを考え、美術の技法に関する本を中心に選んだ。
 ・アニメーションに興味があるが、デザイン専攻以外の人も使える本を探した。
 
図書館への意見・要望
 ・選書ツアーやリクエストで、マンガを購入できないか。
 ・グループ学習室にカーテンなどをつけて欲しい。日差しが入り込み、モニター画面が見えづらい。
 ・コピー機をもう1台増やして欲しい。
 ・各学科に特化した新着資料リストが掲示されたら、どんな本が新しく入ったかわかりやすい。
 ・学科で図書委員を決めて、図書館に置きたい本などを集約したらどうか。
 
 
 

 

◆学生選書ツアーコーナー
 ツアーで選ばれた103冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね♪  < 選書リスト  >

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は来年6月頃に開催予定です。
興味のある方は、ホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!
このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2018年度第2回学生選書ツアーを開催しました