2021年度第1回学生選書ツアーを開催しました

                                  

  

 

 

   7月10日(土)、ジュンク堂書店 大分店にて、

 今年度第1回目の「学生選書ツアー」が開催されま

 した。

 

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため一度は

 延期り、また当日は梅雨前線による雨の中

 でしたが、皆さん元気に参加してくれました。

 ツアー当日の様子をお届けします。

 

 (例年、ツアー後に行っていた意見交換会は、新型

  コロウイルス感染拡大予防のため、中止しました)

 

    選書ツアー

 

  

 

   

 

 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際総合学科2名、

 情報コミュニケーション学科2名)が、約2時間をかけて、1人2万円の予算で

   図書館に置く本を選んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュンク堂のフロアは1階から5階まであります。

各フロアを行ったり来たりしながら、ジャンルを絞っていきます。

お目当ての本が決まっている学生はツアー開始早々、

カゴいっぱいに本を入れていきます。

 

 

 

 

 

    店内の検索端末で、希望の本があるかどうか探していく姿も。

    調べ方も手慣れています。

 

 

    また、書棚の前で本の内容をじっくり吟味したり、

    選んだ本が予算内に収まるかどうか何度も計算し直す姿

    見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間経過したところで一旦集合し、写真撮影を行いました。

その後も、引き続き本を選んでいき、「もう1冊探してきます!」と

時間いっぱい最後まで一生懸命探してくれた学生もいまた。

 

 

お互いが選んだ本を興味深く見つめ、本の内容について聞いたりする

姿もあり、学科学年を越えて交流も深まる楽しい選書ツアーでした。

 

 

 

 

 参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

   

 
   選書ツアーの感想
 ・学生にとって夢のような企画。
 ・新たな自分に出会い、新たな価値観をもたらしてくれる“きっかけ”を作ってくれる。
 ・みんなに読んでほしい本を考えながら選ぶのが楽しかった。
 ・いつもは手に取らないジャンルの本にも挑戦できた。
 ・自分が選んだものを図書館に置いてもらえるので、真剣に選んだ。
 ・興味があっても普段は高くて買えない本が多く、選書ツアーで購入できて良かった。
 

 

                    学生選書ツアーコーナー

 ツアーで選ばれた96冊の本は、入口すぐの「学生選書ツアーコーナー」に配架しています。
 どんどん借りてくださいね ♪ 〈 選書リスト 〉 (749KB)

学生選書ツアーは年2回開催されています。次回は11月頃に開催予定です。
興味のある方は、ホームページや掲示板、twitterでチェックしてみてください!

 

 

 

このページのトップへ▲
HOME > お知らせ > 2021年度第1回学生選書ツアーを開催しました