秋の竹田キャンパス活動報告(2)

2017.12.19

 
 竹田市直入町の「竹田キャンパス」ではゼミやサークルでの合宿、創作活動の拠点として活用されています。また、本学で染色を指導している非常勤の前田亮二講師が常駐し、アトリエとして染色の創作活動を行うほか、学生への指導や地域との交流に取り組んでいます。

 10月の活動報告に引き続き、11月の活動報告をお届けします!

 

●第41回収穫祭 久住キンダ―フェスト2017 11月3日(金)、4日(土)/久住高原パルクラブ
 ワークショップとして藍染体験と、割りばしグライダー作りを行いました。去年は1日の参加でしたが、今年は開催日3日間のうち2日間参加致しました。割りばしグライダー作りは、子ども達に大人気でした。素材は簡単なものではありますが、皆それぞれにデコレーションを加えカラフルな楽しいグライダーがたくさん仕上がりました。出来上がったグライダーを飛ばして遊ぶ広場もありますので自然豊かな久住で子ども達は楽しく遊んでおりました。

 

     
     

●直入地域ふるさと振興祭 11月11日(土)/直入支所前広場
 ワークショップとして前回久住キンダ―フェストで好評だった割りばしグライダー作りを行いました。今回も子ども達が楽しく制作して、楽しく遊んでおりました。自分で遊ぶおもちゃを自身の手で作る。やっぱり大事な事です。また、今回はオペラサークルの学生がステージイベントで公演を行ってくれました。こういったお祭りでは中々見る事の出来ない公演に地域のおじいちゃん、おばあちゃん達も興味深く見入っておりました。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、豊かな実りの秋を迎えた竹田キャンパスからの活動報告でした。
次回の活動報告もお楽しみに!