平成29年度「ゆたよい」デザインプロジェクトの契約が完了しました

2018.03.22

 

 本学、専攻科造形専攻ビジュアルデザインコース2年生、高畑香奈さんと森里奈さんによる大分地酒焼酎展示館「ゆたよい」のデザインプロジェクトがひとつの節目を迎えました。

 展示館運営者のNPO法人より商標権登録の要望があり、また学生たちが本年度3月をもって修了・就職となるため、プロジェクトの区切りとして著作権をはじめとした制作物の権利関係を整理しました。

 3月20日(火)の卒業式・修了式後にNPO法人大分県地酒焼酎文化創造会議・副理事長藤田正道氏、展示館支配人の田中孝和氏をお招きし、学長室にて学生たちからNPO法人へ著作権譲渡の契約を結びました。

 

 

 NPO法人の副理事長を務める藤田氏は、「大分のお酒・焼酎を愛する方々が集まる場所ができた。ロゴマークをはじめ、ポスターのデザインもさわやかで、女性も気軽に訪れてくれている。」と「ゆたよい」デザインの効果を実感していただいているようでした。

 今回、本学とNPO法人との著作権整理にあたっては、本学教員であり著作権分野に明るく、弁理士資格を有する野田佳邦専任講師が手続きの監修にあたりました。
 
 卒業される二人には、本学での経験を活かして実社会でのさらなる活躍を期待しております。

 

 

※本学では、平成30年度より野田佳邦講師を中心とした知的財産支援室が編成されます。本学の地域貢献に関するさらなる体制の拡充につとめています。