大分県立芸術緑丘高校で進学ガイダンスを開催しました!

2018.06.05

 

 5月30日(水)、大分県立芸術緑丘高校で全校生徒を対象に、進学ガイダンスを開催しました。芸術緑丘高校で本学単独の進学ガイダンスを行うのは今回で2回目です。

まず全体説明会では、教務学生部の洲部長から本学の概要説明を行い、国際総合学科、情報コミュニケーション学科について、豊富な外国語などの共通教育科目や担任制について説明がありました。

 

 次に、平成30年度から始まった“アートマネジメントプログラム”について、美術科の荻野哉准教授から説明がありました。

「アートマネジメントプログラム」とは、アートに関する企画・運営・経理などのマネジメント手法を総合的に学ぶ、全学科生対象のプログラムです。「アーティストと市民を繋ぐ役割について学びます。アイディアを出して企画を考えることが好きだったり、計算が得意だったりと、自分の得意な分野でアートに関わることができます。」と紹介しました。
 

 

 全体説明会後、美術科と音楽科に分かれて学科ごとに説明会を行いました。
美術科は各コースの特長を、学生たちの作品や活動の様子をスライドで紹介しました。高校生は実際の作品を、興味深そうに見てくれました。音楽科は平成30年度に新設した音楽総合コースについてと、入試日程について清水万敬教授と森口真司教授から説明がありました。

 ガイダンス後半の質疑応答と個別相談会では、高校生の相談に、専任教員たちが対応しました。今回のガイダンスで、本学に少しでも興味を持ってくれたことを期待しています。

本学では、「大学説明会(高校内進学ガイダンス)」を開催しております。

ご希望があれば高等学校へ本学教職員が訪問し、生徒及び担任・進路指導担当の教員、保護者の方へ本学の教育内容や入試方法・進路先について説明を行います。

◆大学説明会のご依頼などは、こちらをご覧ください◆