府内学生エコフェスタを開催しました!

2018.06.07

 

 5月26日(土)、府内五番街で「府内学生エコフェスタ」を開催しました。このイベントは、まちなかのにぎわいや環境について考えようと、サービスラーニングで学生が企画したものです。

 

 天候が心配される中、定刻の13時には雨もあがり、予定通り開催することができました。府内丑舞の方々がオープニングを盛り上げ、学生サークルのバンド演奏やダンスパフォーマンスなど、さまざまなステージ企画を行いました。

 

 

 
 また、エコバッグ作りのワークショップをはじめ、スーパーボール作りやヨーヨーつり、ペットボトルのキャップを使った麦わら帽子のアクセサリー作り、環境クイズラリーなどにたくさんの子どもたちが参加し、イベントを一層賑やかにしてくれました。

 日が暮れ始めると、毎年恒例のキャンドルナイトのはじまりです。キャンドルは学生達が植物油で手作りし、牛乳パックで作った1,000個のキャンドルホルダーのうち、400個は幼稚園や保育園の皆さんにかわいらしい絵を描いてもらいました。イベント終盤には線香花火による世界一小さな花火大会も行われ、今年もたくさんの方々にご参加いただき、盛況のうちに終了することができました。

 学生達はOBSラジオやFM大分などにイベントの告知で出演し、また当日のようすはTOSの情報番組でも紹介されるなど、イベントの企画・運営・広報を学生が主体となって体験することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 


 


 
 

 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。