キャリアプランニングで中山学長が講義を行いました

2018.10.23

 10月19日(金)、共通教育科目である「キャリアプランニング」で、本学 中山欽吾学長が講義を行いました。

 共通科目「キャリアプランニング」とは、自らの事を知り、進路決定に向けて真剣に考えることを通して、各人が自分の進路について明確な意識を持つことを目的とした授業です。企業や職種、働くということへの意欲について思うことを文章化したり、自己分析を簡単な文章や口頭で表現することで、自分なりの「キャリアプラン」を描ける能力が身につき、進路活動の際に大いに役立つカリキュラムとなっています。

 中山学長は現在までに39ヶ国を訪れ様々な人達と出会った経験から、語学を学ぶだけでなく実際に現地に行って現地の人と交流をしないとその国を理解したことにはならない、と学生たちへ国際交流についてのアドバイスを送りました。

 また、"人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)"ということわざを用いて、人生には色々なことが起こるけれど、何が自分にとって良いことで、何が悪いことかは最後まで分からないので、一喜一憂せず、プラス思考にすると楽しい人生になる。と、これからの進路活動に期待と不安を持つ学生たちにエールを送りました。

 今後も「キャリアプランニング」では、外部講師や企業の方に講義を行っていただきます。