日本語スピーチコンテストで本学の留学生が優良賞を受賞しました!

2018.10.29

 10月27日(土)、コンパルホールで開催された「OITA学生提言フェスタ~留学生による日本語スピーチコンテスト」において、本学国際総合学科の留学生・陳銀霜(ちん・ぎんそう)さんが優良賞を受賞しました。

 陳さんは、本学と提携している中国・武漢市の江漢大学から本学に留学中の6名の留学生のうちの一人です。来日して僅か7か月ほどですが、スピーチコンテストでは、力強い声と流暢な日本語で発表し、見事優良賞を獲得しました。

 スピーチは「元気なおばあちゃん」というテーマで、中国での経験や、来日後体験したことをもとに、日本と中国の高齢者の姿、高齢者をめぐる社会環境などについて発表しました。スピーチコンテスト後、陳さんは、「今回のコンテストは、自分を鍛える貴重なチャンスとなり、これをバネに今後日本語の勉強をもっと頑張っていきたい。」と感想を述べました。

 


◆◇◆本学と江漢大学は2009年に交流協定を結んでいます!◆◇

毎年、音楽や美術の交流企画が行われるほか、江漢大学から交換留学生が1年間大分市に滞在しながら国際総合学科の学生とともに勉強しています。本学からも、江漢大学での海外実習のほかに1年間の交換留学が可能であり、中国語をはじめ、中国の文化や歴史などを現地で学ぶことができます。