三縄みどり特別講師の声楽公開レッスンを開催しました
2019.08.16
三縄みどり先生による声楽公開レッスンを本学大講義室で行い、8月7日(水)~10日(月)の4日間で学生33名が受講しました。
三縄先生は東京藝術大学卒業後、同大学院オペラ科修了。数多くのオペラに出演し、コンサートでも主要なオーケストラと共演する一方、日本歌曲でリサイタルを開催するなど、幅広く活躍されているソプラノ歌手です。
講義では、1節ごとの表現方法や発声イメージ、ブレスのタイミングなど細やかな指導をいただきました。またオペラ曲では、その内容や役の立ち回り、感情を意識した歌い方など、豊富な経験を学生にご教示くださいました。
三縄先生は「自分の基準を甘くしないこと。努力すれば良い音は出る、がんばって」と学生達に呼びかけ、受講した学生は短いレッスンの中で確実な成長を見せていました。
~三縄みどり 特別講師 プロフィール~
東京藝術大学卒業、同大学院オペラ科修了。「ラ・ボエーム」「フィガロの結婚」 「カルメン」「椿姫」他、数多くのオペラに主演。「欲望という名の電車」日本初演ではステラを歌い好評を博す。N響、都響、東響、京響、札響他、各地のオーケストラ、内外の著名な指揮者と共演、ソプラノソリストとして活躍。また全国各地でリサイタルも開き、横浜で開催したリサイタルシリーズでは、毎回多くのファンを集めた。CD「悲歌」(猪本隆作品)「ひとりぼっちがたまらなかったら」「中田喜直歌曲集」「白いうた青いうた」を、‘16年ソロアルバム「あなたへ」をリリースし好評発売中。二期会、演奏連盟、横浜シティオペラ各会員、東京藝術大学非常勤講師。