【サービスラーニング】うつくし感謝祭に参加しました

2020.11.29

 

 11月21日(土)、サービスラーニングの一環としてJR大分駅前広場で大分県が実施する「おおいたうつくし感謝祭」に18名の学生が参加しました。

 このイベントは、エコなワークショップや展示・ステージイベントを楽しみながら、環境保全や環境美化の大切さを学ぶことを目的としたものです。

 学生達は、本学のサービスラーニングで取り組んでいる環境美化活動(海岸清掃や里山清掃など)を紹介するとともに、ペットボトルのキャップを再利用したエコキャップ帽子を作成するワークショップを行いました。

 ワークショップにはたくさんの子ども達が訪れ、楽しんでもらうとともに、環境を保全することの大切さを学ぶ機会を提供しました。また、学生はイベントを通じて、コミュニケーション力を高めることができました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。