【サービスラーニング】七夕キャンドルナイトを実施しました

2021.08.12

 

 8月7日(土)サービスラーニングの一環として大分市府内五番街で「七夕キャンドルナイト」を開催しました。この活動は、商店街の活性化と地域の子供たちに夏の思い出を作ってもらうことを目的として開催したもので、企画・運営の全てを学生が立案し準備をしてきたものです。

 夕方5時から、予め市内の保育園、幼稚園、こども園の子供たちに絵を描いていただいた1,200個のキャンドルを五番街の通りに並べて灯しました。また、短冊作成コーナーを設け、たくさんの方に願い事を書いていただき、沿道に飾られた竹に結びつけられました。

 今回は新型コロナ感染再拡大により、計画の一部ワークショップを中止しましたが、学生たちには、当日多くの親子連れに訪れていただいたことや地域社会特講に加え、一連の活動が商店街の課題とそれを克服するための取組などについて体系的に学習する良い機会となり、さらに行動力とコミュニケーション力に磨きがかかりました。


なお当日の様子は「芸短TV」で紹介されています。 「こちら」からご覧ください。


 

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。