11月の附属図書館からのお知らせ

2015.11.04

 

 ただいま図書館ではLibrary Lovers'キャンペーン2015を実施しています!今年の参加館合同企画テーマは『ブックレシピ ――本を、料理しろ。』です。図書館1階ロビーをメイン会場に、学内やホームページなどで展開中です。読書の秋、みなさんも色々な本との出会いを味わってみませんか?キャンペーンの詳細についてはこちらのページをご覧ください。
 

 11月4日~10日はスロヴァキア・ウィークの特別企画展示も開催しています。日本ではなかなか目にすることがないスロヴァキアの本を手に取って楽しむことができます。この貴重な機会をお見逃しなく!

 そして大好評企画の学生選書ツアーを11月21日に開催致します!ただいま参加者募集中です。詳細は図書館ホームページに記載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください!


①開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(休館日:土・日・祝日)

▼詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。
 

②新着資料案内

日本の未来を考えよう / 出口治明著
全方位読書案内 : 「何から読めばいいか」がわかる / 斎藤孝著
デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由 / マレーヌ・ライダル著
「ポツダム宣言」を読んだことがありますか? / 山田侑平訳・監修
なぜ女性は仕事を辞めるのか : 5155人の軌跡から読み解く / 岩田正美、大沢真知子編著 
生命の星の条件を探る / 安倍豊著
Sound design : 映画を響かせる「音」のつくり方 / デイヴィッド・ゾンネンシャイン著
なるほどデザイン : 目で見て楽しむデザインの本。 / 筒井美希著
王とサーカス / 米澤穂信著
限界集落株式会社 / 黒野伸一著


▼到着したての資料情報はこちらをご確認ください
 


③企画展示案内

「Library Lovers'キャンペーン2015 『ブックレシピ―本を、料理しろ。』」(ロビー・視聴覚資料コーナー等)
九州県内のキャンペーン参加館から集まった「プロのレシピ」を紹介しています。
ロビーに設置したホワイトボートには芸短教職員によるブックレシピがカラフルなお鍋に入って展示されています。
気になったレシピの本は借りてみてください。またキャンペーン期間中、学生・教職員のみなさんからブックレシピやレシピの感想を大募集しています。あなたのオリジナルレシピもぜひ図書館まで教えてください!(参加方法はこちらまで

「スロヴァキアの絵本作家展」(ロビー)
11月4日~10日のスロヴァキアウィークに合わせて、図書館でもスロヴァキア絵本作家の本を展示しています。スロヴァキアでは世界最大規模の絵本原画展も開かれており、多くの絵本作家が活躍しています。今回提供していただいた本も、日本ではなかなか見ることのできない貴重な本ばかりです。表紙や挿絵を見るだけでも楽しいのでぜひ手に取ってください。一部貸出も可能です。


「図書館だよりNo.25 特集」(ロビー)
図書館だより最新No.25にあわせて、掲載した本を展示しました。
「先生おすすめの一冊」と「図書館員注目の一冊」に掲載した本は現在、紹介コメント付で展示しています。図書館だよりはこちらからご覧いただけます。
 

「2015年上半期ベストリーダー 」(第2閲覧室)
貸出期間4/1~9/30までで集計した分野別の貸出ランキング上位の本を集めました。
(シラバスコーナーの本や楽譜、CDは除いています。)
1位に納得!の本から、意外?な本まで。チェックしてみてください!