本学ジャズサークル「BLOOM」のメンバーが音楽で国際交流

2017.10.27

 

 10月21日(土)、本学ジャズサークル「BLOOM」のメンバーが、中国武漢市(大分市友好都市)のブルースロックバンド「THE SWING BAND」、テキサス州オースチン市(大分市姉妹都市)のミュージシャン「ProjectATX6」と音楽交流会を開催しました。

 

「THE SWING BAND」と「ProjectATX6」のみなさんは「おおいた夢色音楽祭」への出演のため来日し、大分を訪れていました。(「THE SWING BAND」のみなさんは前日に本学にて国際総合学科の学生と交流
 

 

 

 

 

 交流会はまずそれぞれのバンドが2~3曲ずつ演奏し、その後3バンドのメンバーが一緒になり2曲演奏。交流会はセッションや音楽の話題で大いに盛り上がりました。交流会後は大分市さんの主催による食事会に参加させていただき、さらに交流を深めることができました。
 

 日本、中国、アメリカという言葉も文化も異なる3カ国が、音楽を通してコミュニケーションを深めるという、またとない貴重な経験になったことでしょう。今回の経験が、これからの音楽活動のモチベーションにつながることを期待しています。