災害にあわれた学生・留学生への支援金(JASSO災害支援金)について

被災されました皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復旧を心からお祈り致します。

1.JASSO災害支援金とは

学生やその生計維持者のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水した場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、JASSOより支援金(10万円)が支給されます(返す必要はありません)。

2.申請の資格

次のすべてに該当する方

 

(1)本学に在学中の方

※ 科目等履修生、聴講生等は除きます。

※ JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。

 

(2)自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした方

※ 入学前・休学中に発生した災害は対象外です。

※ 同一の災害につき、申請は1回とします。

※ 実家(生計維持者が現に住んでいる家)が被災した場合は、学校に届け出ている住所と同一であることが必要です。

 

(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方

※ 成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。

 

3.申請のしかた

在学している学校を通して、JASSOに申請します。希望される方は、次の①~③の書類を教務学生部に提出してください。

① 申請書 (137.8KB)

  • ② 自治体が発行する罹災証明書(コピー可)

    ※すぐに発⾏されない場合は、自治体に発行手続きをしたときの申請書類のコピー

    ③振り込みを希望する口座の通帳等のコピー(銀行名、支店名、支店番号、口座番号等がわかるページ)

     

    4.申請期限

    災害がおきた日の次の月から数えて、6か月以内。

    (例)「令和2年7月3日からの大雨により7月7日に被災(床上浸水)した場合」:令和3年1月31日(消印有効)。

     

    5.本件に係るJASSOのサイト

    https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html