前期の履修登録について

 

  •  ・外国語IA(英語IA、ドイツ語IA、フランス語IA、中国語IA、ポルトガル語IA、イタリア語IA、韓国語IA)
  •  ・サービスラーニングⅠ・Ⅲ
  •  ・インターンシップ
  •  ・国際ボランティア実習Ⅰ・Ⅱ
  •  ・伴奏実技Ⅰ・Ⅱ
  •  ・伴奏実習I・Ⅱ
  •  ・海外語学実習
  •  ・大学等間の単位互換に関する協定に基づき履修する他大学の開放科目

 

3.履修登録・削除できないときは、すぐに相談する

「Campus Square」で履修登録又は削除ができず、理由が不明なときは、履修登録期間内に教務学生部まで問い合わせてください。

 

4.プリントアウトして、履修登録の最終確認を行う

履修確認日に、必ず履修登録の最終確認を行い、履修登録画面をプリントアウトして、再確認したら担任教員へ提出しましょう(写真、PDFデータの提出でも可)。
確認をしていなかったために、授業に出席していた科目の履修登録ができていなかった場合、単位が認められません。
履修登録期間外の履修登録・取消は、原則認められませんので、必ず自己責任で確認してください。

 

5.履修者を制限する場合があります

授業の中には、履修者を制限する場合がありますので、シラバスで確認してください。
また、第1回目の授業で、教員から履修者制限について説明されることがあります。

 

6.パスワードの設定・初期化について

入学後、第1回目の「情報機器基礎演習」(国際・情コミ学科は「情報処理基礎演習」)の授業で「Campus Square」の初期パスワードを通知しますので、各自パスワードを変更してください。
変更したパスワードは、卒業まで使用しますので大切に保管してください。
「Campus Square」のパスワードを忘れたときは、教務学生部に申請してください。パスワードを初期化し、再度パスワード変更をできるように設定します。

履修登録期間及び手続き方法

令和6年度前期の履修登録期間は下記の通りです。この期間内に必ず履修登録を行ってください。

科目 登録期間 手続き方法

前期及び通年の開講科目

外国語ⅡA

4/11(木)~4/18(木)登録
4/19(金)~4/25(木)追加・取消

※4/25は17:00まで

Campus Square
外国語IA(1年生) 4/11(木)~
4/16(火)17:00まで
「外国語科目の履修希望調査票」を外国語教育センターに提出する(Googleフォーム)。
外国語ⅠA(2年生)

4/11(木)~

4/16(火)17:00まで

「2年生用外国語ⅠA履修希望届(復学生なども含む)」を外国語教育センターに提出する(Googleフォーム)。

サービスラーニングⅠ・Ⅲ 学期末 所定の活動時間を満たした人は、サービスラーニング活動レポートと期末課題をまとめて、決められた期日までに所定の場所に提出してください(詳細については、人文棟1階サービスラーニングの掲示板にて確認すること)。
インターンシップ インターンシップの
掲示板を確認すること
実習への参加を以て登録とみなす。
国際ボランティア実習Ⅰ・Ⅱ 7月~8月頃 説明会に参加し、所定の期間内に申込用紙をヌートバー先生に提出する。
伴奏実技Ⅰ・Ⅱ 試験の実施を以て登録とみなす。
伴奏実習Ⅰ・Ⅱ 試験の実施を以て登録とみなす。
海外語学実習 検討中。後日、手続き方法と併せて発表する。
大学等間単位互換協定に基づき履修する他大学の開放科目 大学によって異なるので掲示を確認すること 「大学間単位互換に係る科目履修志願書」を教務学生部へ提出する。

履修登録ミスの多い科目

以下、履修登録ミスの多い科目です。十分に気をつけてください。

学科等 科目名 注意事項
音楽科 【実技科目】
声楽Ⅰ~Ⅳ
器楽Ⅰ~Ⅳ

レッスン日時が個人ごとに異なりますので、Campus Squareの登録画面の時間割コード検索では「曜日」、「時限」はそれぞれ「その他」を選び登録します。

なお、登録する際は、必ず担当教員名を確認すること。

音楽科 【副科実技】
声楽副Ⅰ、Ⅱ
ピアノ副I、Ⅱ
管弦打副I、Ⅱ
レッスン日時が個人ごとに異なりますので、Campus Squareの登録画面の時間割コード検索では「曜日」、「時限」はそれぞれ「その他」を選び登録します。
音楽科 学内演奏

通年かつ1回きりの演奏の科目ですが、前期の履修登録期間に履修登録をしておく必要があります。

なお、登録する際は、必ず担当教員名を確認すること。

国際総合学科 基礎ゼミナール
卒業研究Ⅰ
ゼミ別に履修登録をする必要があります。正しい所属を選択してください。
情報コミュニケーション学科

基礎演習

進路研究

卒業研究

ゼミ別に履修登録をする必要があります。正しい所属を選択してください。
教職科目 教育実習研究 2年間を通して不定期に開講される科目です。1年生の前期に履修登録しておく必要があります。
教職科目 教育実習 2年生の前期に履修登録が必要です。
全体 同一科目でクラス分けされている科目は、教員名もよく確認しましょう。