本学の方針

学生の受け入れ方針

全学と各学科の受け入れ方針

求める教員像

 本学は、全学及び学科・専攻科の理念・目的・方針を十分に理解し、以下のような能力・資質を有し、かつ、その向上に
 努力する教員を求める。

①学生の可能性を引き出し、有為な人材に育てる教育力があること。
②専門分野において優れた研究成果を生み出す能力があること。
③地域社会に貢献する意欲と実践力があること。
④大学運営を担う意欲と指導性、実務能力があること。
⑤大学人としての深い教養、使命感、倫理観があること。

教員組織の編成方針

 本学は、全学及び学科・専攻科の理念・目的・方針を達成するために、以下の方針に基づいて教員組織を編成する。

①教員組織

  関係法令の定める基準を充たすとともに、収容定員や教育内容に応じた教員一人あたりの学生数、年齢・性別・職位の
  バランスを考慮し、教育課程の編成・実施方針に基づいて教員組織を編成する。

②教員人事

  教員人事に関する規定に基づき、透明かつ公正な人事を行う。職位及び担当科目との適合性については、教員及び教員候補者の
  教育研究上の実績を厳正に審査する。昇任人事にあたっては、地域貢献や大学運営上の貢献も考慮する。

③教員の資質向上

  FD活動や研究活動を促進するとともに、研修の機会を提供することによって、教員の教育者・研究者・組織人としての
  資質向上をめざす。

社会貢献の方針

 地域社会のニーズに応え、開かれた大学として県民に広く学習の機会を提供するとともに、教育研究の成果を積極的に地域社会に
 還元し、県民の芸術文化活動を支援することで、大分県の発展に貢献する。

教育の内部質保証の方針及び手続等

 本学の教育目的・理念、教育目標の実現に向けた各種方針に基づく取り組みを、恒常的・継続的に改善・向上を行う、内部質保証の方針及び手続等を以下のとおり定める。

教育の内部質保証の方針及び手続等 (188.1KB)