音楽科

技・知・感性を磨き、音楽の世界を探求

演奏・教育経験豊富な各分野の教授陣による実技レッスンにくわえ、演習、講義各分野の専門性を追及するだけでなく、音楽の技術、教養、知力をバランスよく獲得できる独自のカリキュラムで4つのコースを開設しています。

          

イベント情報

2019年2月 音楽ホール棟完成!

 

 

音楽ホール棟は約300名収容可能な音楽ホールを中心として、
レストランや各種教室を併設する新しい空間です。

また、2019年11月には現音楽棟も改修され練習室が37室に増えるなど、学生にとってより快適な空間に生まれ変わりました。

学科の特長

音楽科で行われているマンツーマンスタイルによるレッスンは、自ら技術を習得する精神力と自己表現能力を、徹底して鍛える場でもあります。また様々な授業により、音楽の分析、新たな発想による創作を学びます。またアンサンブル等、他者との演奏は高いコミュニケーション能力を必要とします。こういった、分析力・発想力・演奏による自己表現力とコミュニケーション能力を音楽の中で個人レッスンで徹底して学び、習得した学生は、社会の様々な分野においてもその能力を十分に発揮し、貢献できると考えます。

地域巡回演奏会

子どもたちにクラシック音楽の素晴らしさを伝えようと、昭和61年より毎年県内の小・中学校を訪れて演奏会を行っています。平成16年には、文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」に採択されました。

公開レッスン・特別講座

日本及び世界で著名な音楽家を招いて公開レッスン・特別講座を随時開催しています。大勢の聴講者が見守る中でのレッスンは、緊張しながらも多くの事が吸収できる、とても貴重な時間となっています。

本格的なコンサートやステージの数々

iichikoグランシアタ、iichiko音の泉ホールといった大舞台に立つ機会が数多くあります。本格的なステージで場数を踏むことにより、進学・就職はもちろん、さまざまな場面でその経験が役立っています。

取得可能な資格

   中学校教諭二種免許状(音楽)   ※教職課程についてはこちら

ココがスゴイぞ!!学科自慢

本格的な舞台経験がつめる!

演奏会や成績優秀者のコンサートなど、大きな舞台に立てるチャンスがたくさんあります。また、コンクールなどにも積極的に挑戦できます。

学ぶための設備が充実!

37部屋ある個人練習室(朝7時~夜9時まで利用可能)に加え、附属図書館には楽譜やCD等、音楽を学ぶための資料が充実しています。2019年2月には新しい音楽ホール棟が完成しました。

副科レッスンで幅広く学ぶ!

専攻コースの授業以外に、ほかの楽器や声楽が学べます。他分野を学ぶことで、音楽性の幅を広げ、専攻分野を深めることができます。

集団で創りあげる勉強も!

個々だけではなく、オーケストラや合唱、吹奏楽といった集団授業を行うことで、周りの音を聴き合い、アンサンブルする力や、音楽を理解する力を養います。

2年後の進路はさまざま!

専攻科への進学や他大学へ編入して音楽家や指導者として活躍する人、学んだ音楽的教養や感性を生かし、他分野でがんばる人もいます。

学費がリーズナブル!

音楽科のある国公立大学よりも安く、私立大学に比べると約1/3~1/5とリーズナブル。でも、学びの質やカリキュラムの充実度は他大学に負けていません。

目指せる主な職業

中学校教諭(音楽)/音楽教室講師/自衛隊音楽隊/本学演奏員/オーケストラ団員/劇団員 等

進路状況

 就職、進学、4年制大学への編入、編入指定校はこちらをご覧ください。
 

[※専攻科音楽専攻も含む。(2021年3月~2023年3月卒業・順不同)]

コンクール入賞者

 2022年度のコンクール入賞者はこちらをご覧ください。

※教員一覧はこちら

※大学訪問(見学)のご案内はこちら